3月11日

2015.03.12 Thursday 00:18
0
    東北の震災から4年。
    4年前の今日は、信じられない映像を流すテレビと、インターネットから無尽蔵に溢れる情報に、くぎ付けに。

    仙台の定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演してから、半年後の大惨事。
    震災以降、なかなか東北まで行けませんでしたが、去年の秋、モンスターズキャバレー主催の大宮司くんが、仙台で挙式を挙げるということなので、モーターズメンバー、大阪スカンキンナイトのヨネ君夫妻、モーターズフラッグを作ってくれた、モハンくん夫妻やら、わいわいと行ってまいりました。

    大宮司くんの家業(お寺の住職)柄、お坊さんがたくさん出席されていて、会場も、はしからはしが見えないくらいの巨大な広間。
    たいへん厳かな式になるかと思った矢先の、乾杯がまさかのテキーラで、あっとう間にベロンベロンになって大騒ぎでした。
    オレも一曲、ザッハトルテのウエッコにギターを借りて、唄いました。
    ザッハトルテのアコーディオンのトマルくんも、一緒になってジャンジャンバリバリ弾いてくれました。

    いい式やったな〜
    ゆうくんの挨拶がおもしろすぎて、翌日はその話で1日笑った。

    結婚式の翌々日に、石巻まで行きました。



    海岸の近くの住宅地は、家の基礎だけ残って、たいらになってました。


    門脇小学校
    校庭に、ゴミや車が山積みになっているのを、写真かテレビで見たな。


    お寺
    津波で墓石が倒れたり、境内もまだガランと。


    こんなもんが、折れるか〜



    2時46分。

    石ノ森記念館にも寄り、CAFE TREでコーヒー豆を買い、漁港も見て、飛行機の時間もあるので早足で石巻をあとにしました。

    短い時間やったけども、行けてよかったなあと、思います。
    行くことで見えた景色や、聞くことができた当日の話。
    映像や写真とは違う、温度や空気の震え、目と耳と皮膚もフル稼働で、入ってきました。

    帰りの飛行機で、いろいろと思い出したり、考えたり、大宮司くんがお土産に持たせてくれた、金華サバの焼きサバ寿司を食べながら、心地よかったです。

    また行こ。

    温泉と、美味しい酒と魚もあるし、もちろんライブもしたい!


     
    category:- | by:hiroyukicomments(0)trackbacks(0) | -
    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    Selected entry
    Archives
    Recent comment
    Recommend
    contrast vol.1
    contrast vol.1 (JUGEMレビュー »)
    モービーディック;ジャンガラン
    Recommend
    スカニメーションミニ
    スカニメーションミニ (JUGEMレビュー »)
    オムニバス,ALMIGHTY BOMB JACK,#9,レトロ本舗,lolop feat.frenesi,MOTORS,MYSTIC,SHOW-SKA,服部正太郎とDJ SASA feat.ROSSANA
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM